忠兵衛の日記

主に釣りに関して!! 時々心の叫びや他趣味の事を

三陸ムギイカ(スルメイカ)釣りの為に購入した物!!

スポンサーリンク


ランキングに参加しています
応援してもらえると嬉しいです♪♪
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 今日釣った魚へ
にほんブログ村

7月20日と27日に三陸ムギイカスルメイカ)に行く予定!!

その為に前準備として仕掛けを購入した。

 以前ヤマシタから発売されているオッパイスッテを買ったが、それだけだと物足りない感がして、ネットでいろいろ調べてネットで購入しました。

 

それがこちらの商品

f:id:tyuubee:20190714170205j:plain

▲浮きスッテ3号

浮きスッテが届き在庫を確認したら、赤/緑が4号になっていた。

俺は全て3号を注文したのに!!

なんで!? さては間違えたか!?

サイズを計測したら3号サイズだったので、スッテを入れる袋だけ間違えたようです!!

波風を立てたくないのでメーカーには連絡しませんでした。(ただ単に面倒だから)

 

浮きスッテは単体で自分が好きなカラーを選べるのがいいと思います

それと市販だとどうしても決まったカラーだけなので、釣れているスッテを付け替える事が出来ない。

"今、このカラーが釣れている” っというのが分かれば、それに付け替える事が出来るので、速対応が出来ると思う。

特に 赤/白 赤/緑 は定番という事なので、しっかり購入しました。

そして、このカラーで釣れているからといって、全てその色に統一するというのはNGとの事!!(釣具屋の店員に教え込まれました。ネットで買ったのに親切に対応)

 

そしてもう一品がこちらです!!

f:id:tyuubee:20190714170720j:plain

▲北陸イカリーダーと若狭湾イカリーダー

んっ!? えっ!? Σ(・□・;)

なんで三陸なのに!?

大丈夫!?

 

メリットでいえば、この2つのイカリーダーはスナップ式で、すぐに浮きスッテを交換出来る事ですね!!

やっぱりイカ釣りは速対応が要求されるみたいで、直ぐに交換出来るのがうれしい!!

それと糸ヨレ・カラミ解消の為のビーズが着いているので助かりますね!!

 

 

今回は浮きスッテとイカリーダーの紹介になりましたが、当然プラヅノも持っていますよ!!

11cmと14cmのプラヅノを持っていますが、ムギイカクラスだと11cmで十分という事でした。

スルメイカクラスになると14cmが必要との事!!

 

まとめ

イカ釣りには多種多様な仕掛けを持って挑む事が大事!!

"これだけで十分” とか "これだけしか持って来てない” というのは厳禁!!

(先輩方からのご意見)

とりあえず20日が初戦なので、どうなる事か分かりませんが頑張ってきたいと思います!!

初戦なので目標30~40杯にしておきましょう(^^♪

20日の釣果によって27日はいろいろと作戦を考えられるかな🙃

ただ月夜みたいだから気になるなぁ~!!

(早速、釣れない時の為の言い訳😅)

 

それではまた(@^^)/~~~

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク