忠兵衛の日記

主に釣りに関してのブログ

6月10日~6月16日の間の買い物!! 釣り具編 Part2

スポンサーリンク


ランキングに参加しています
応援してもらえると嬉しいです♪♪
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 今日釣った魚へ
にほんブログ村

はいっ!!

っという事でPart2です。

 

その前に少し回顧録を書きますね。

 

昨年2018年から、師匠に誘われて 沖釣り スルメイカ に挑戦しました。

スルメイカというより、麦イカかな)

ヤリイカ釣りをやっていたので、タックルはあえて買う必要は無く出費が少なく済んだので良かったです。

そして、いよいよスルメイカに挑戦!!

バンバン釣るぞ!!

っと意気込んだのですが・・・!!

鉛スッテの方からで

波が高く潮の流れが速い為、移動させてくれ!!

との一言があり、移動を余儀なくされました。

(俺はプラヅノ11cmを使用していました)

 

まぁ初心者の俺にとっては、どこでもいいかなと!!

 

っで、移動し釣りを再開。

 

しかし、シャックてもシャックても、誘っても誘っても一向にアタリがありません。

 

もしかしたらオモリが120号を使っていたので アタリがハッキリ分からなかっただけかも⁉

 

師匠にいろいろ聞きながらやっていたけど、全然釣れない!!

 

どういう事⁉

 

俺の腕が相当悪いのか⁉

 

ですが、その日は格別に釣れていなかったとの事!!

 

一安心しました。

 

その日は約5時間30分釣りをしていて、最高で14杯との事だった。

俺は、たったの3杯(´;ω;`)ウゥゥ

(その14杯は俺の師匠)

 

正直こんなに釣れないの⁉っと思いました。

ネットなんかでは数十杯とか、百何十杯とかよく見かけるけど。

まぁその日がたまたま悪かっただけだったようです。

ですが、そんな悪い日に当たった俺は最悪( ノД`)シクシク…

まぁ仕方ない。

 

っで、初心者の俺には分からなかったけど、プラヅノよりは浮きスッテの方が釣れるよ っと船長から言われました。

 

おいおい それを早く言ってくれよ って感じでした。

 

釣りが終わってから、そんな事を言われても!!

 

俺も、もっと早く船長から聞いとけばよかったかな。(反省)

まぁ、早く聞いていても 浮きスッテ は持っていなかったので、どうする事も出来なかったけど!!

 

 

そして今年2019年は、昨年の反省を踏まえて浮きスッテを揃える事にした。

 

浮きスッテも、いろいろあるもんだなぁ~!!

 

どれがいいんだろ⁉

 

調べていたら 北日本向けのイカ釣り仕掛け っというのがYMASHITAから発売されていた。

 

メインで三陸は大船渡で釣りをするので、これはピッタリと思い購入する事に!!

 

カラーの種類や号数がいろいろあるみたいで、あまり詳しくはないので釣れそうなやつを購入した。

北日本向け仕様は4号サイズを購入)

 

まぁその他にも2種類別なやつを買った。

それは3号サイズで北日本向けではないが、なんか釣れそうって感じの物を買った。

f:id:tyuubee:20190616175106j:plain

▲これで、今年のスルメイカは挑戦したいと思います。

 

まぁまた後で別のスッテや仕掛けを購入する予定ではいるけど、それはもう少し情報を得てから買いたいと思っています。