忠兵衛の日記

主に釣りに関してのブログ

アオリイカ エギング エギ編

スポンサーリンク


ランキングに参加しています
応援してもらえると嬉しいです♪♪
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 今日釣った魚へ
にほんブログ村

さて、皆さんはエギング釣行時にどんなエギを持って行きますか⁉

私もエギング釣行時は結構な種類を持って行き試行錯誤しています。

当然お気に入りもあり、毎回必ず持っていきます。

それをほんの少しですが紹介したいと思います!!

 

初めてエギングに行った時は、あまりアオリイカの情報が無かったのでナオリーの1.8号を数個購入し釣りに行ってました。

まぁそれでも釣れない訳ではありませんでした。

ただ数が伸びませんでした。(ただ単に腕が悪かっただけかも!!)

その後、いろいろと調べたらナオリーシリーズはどちらかというと “ツツイカ” に向いているという事が分かり、そこからまた再出発でアオリイカに向いているエギはどれかというのを調べました。

雑誌や釣りビジョンを見ながら情報を仕入れ、あれもこれも買った記憶があります。

 

そこで今回は、お気に入りのエギを紹介したいと思います!!

 

 

第3位 YAMASHITA エギ王Q LIVE 

      R02 ROA(オレンジ×赤)


 

f:id:tyuubee:20190527102524j:plain

▲どこの釣り場に行っても、また時間問わず、このエギからだいたいキャストします。

まぁそこそこコンスタントに釣れるエギです。

 

 

第2位 YMASHITA エギ王Q LIVE

       B10 BRN(レッド×虹)


 

f:id:tyuubee:20190527102614j:plain

▲このエギは大き目なアオリイカが釣れる感じです。

私も胴長26cmを釣った時は、このエギでした。

 

 

そして栄えある1位は⁉

ジャジャジャジャーン!!

 

 

第1位 YMASHITA エギ王Q LIVE

                    R11 RDBG(ダークブルー×銀)


 

f:id:tyuubee:20190527102654j:plain

ダークブルーというか、どちらかというとパープルに近い色ですね!!

とにかくこのエギは凄すぎる!!

釣れる釣れる釣れる!!

このエギで釣れない時は、アオリイカが居ないと思っている位です!!

 

 

これが主に使っているエギです。

 

上位は エギ王Q LIVE が独占していますね!!

 

サイズや号数は記していませんが、ほとんど2.5~3.5号までは揃えています。

 

もちろん、エギ王QLIVEの他にも、エギは持っています!!

 

エメラルダス・エギザイル・餌木猿・エギ番長・etc

定番である、ピンク系やオレンジ系もしっかりもっています。

 

ただやっぱり私的には、しっかり上位は持って行き 坊主 は回避しています。

 

せっかく釣りに行ったのに 坊主 ってかなりショックですよね!!

 

男鹿をメインにエギングを楽しんでいますが、釣行時はいつも試行錯誤しています。

まぁそれが面白いところだと思っています^^;

 

以上、今回は私のエギを紹介しました。