忠兵衛の日記

主に釣りに関して!! 時々心の叫びや他趣味の事を

釣りの回顧録 アオリイカ エギング編 そして現在

スポンサーリンク


ランキングに参加しています
応援してもらえると嬉しいです♪♪
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 今日釣った魚へ
にほんブログ村

10年前からエギングを始めた。

当初、東北ではまだまだエギングの情報が少なかった為、数種類もの雑誌を買っていろいろと勉強していた。

そして、っとある雑誌で東北のアオリイカポイントの情報が載っていた。

これは行くしかないでしょう!! っという事でタックルを揃えた。

とはいっても釣り貧乏だったので、高価な物は買えなかった。

 

当時のタックル

▼ロッド・セフィアBB S709ML

f:id:tyuubee:20190525131304j:plain

▼リール・セフィアBB 2500SDH

f:id:tyuubee:20190525131529j:plain

 

エギ・ヤマシタから発売されているナオリー

ライン・PE0.8号

リーダーはしていなかったと思う。

 

当時のタックルはこんな感じでした。

 

そして過去の釣り日記を見ると、初めて行った場所は男鹿のある漁港。釣果は0杯と書いてあった。

ただ、後から俺の隣に来た人は、投げて数回シャクリを入れて放置していた。そして次の瞬間ロッドを上げたら、ロッドが少し折り曲がっていた。

一部始終を見ていたが、その後その人は見事にアオリイカを釣上げた。

そして俺は初めてアオリイカを生で見た!!

 

そこから俺の心に "火” がつき、いろいろと研究をしていった。

 

現在のタックル

▼ロッド・セフィアSS S806ML

f:id:tyuubee:20190525133128j:plain >f:id:tyuubee:20190525133210j:plain


▼リール・セフィアci4 C3000HGSDH

f:id:tyuubee:20190525134037j:plain

 

エギ・主にヤマシタから発売されている エギ王Q LIVE!!

(エギに関してはまた後日ブログを書きたいと思います)

ライン・PE0.6号

リーダー・1.2号

ランディングネット・LG FRAME 30-330R     

ギャフとネットどっちにしようか迷ったのですが、汎用性が高いと思われるネットを買いました。

 

今はこんな感じです!!

まぁその他にも小物やら何やらは購入しています。

 

当時は男鹿周辺の漁港に頻繁に行っていましたが、数を重ねるごとに物足りなくなり、今では人が入りずらい男鹿の磯場にも行っています。

人が入りずらい所って、結構体力いるんだよなぁ!! 急な勾配があったりで大変!!

けど、その先に楽しみが待っていると思えば 苦 ではありませんけど。

 

徐々に自分でも分かるくらい上達してきていて、数年前は秋の終わりに胴長24cmのアオリも釣上げました(^^)/

確か丁度1kgだっと思いました。

あの引きは楽しかったなぁ~!!

 

ただ近年アオリイカよりも釣り人が多い感じで、プレッシャーが掛かり数も伸びなくなってきているのが現状だと思われます。
そこを四苦八苦して価値ある一杯を釣上げるのも、一つの楽しみ方だと思っています。

 

まぁこんな感じで毎年秋のアオリイカを楽しんでいます。

スポンサーリンク