忠兵衛の日記

主に釣りに関してのブログ

釣りの回顧録 シーバス編 そして現在

スポンサーリンク


ランキングに参加しています
応援してもらえると嬉しいです♪♪
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村
↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 今日釣った魚へ
にほんブログ村

10年以上も前の話だ!!

ロックフィッシュもだいたい熟知し、次は何を狙おうかと釣り仲間と話していた。

俺は前から気になっていた シーバス をやってみたいと思い、釣り仲間を連れて宮城のある河川に行った。

ある程度はシーバス釣りに関して雑誌を読んだり、釣具屋の店員から情報を得たりしていた。だが近くの釣具屋はあまりシーバスに関して分からないみたいで、俺にとっていい情報はなかった。なので本だけが頼りだった。

当時のタックルはというと

ロッド・ホームセンターで安い物を買った。(とりあえずその竿にはSEABASSと書いてあった。ガチガチの硬いロッドだった。

リール・確かシマノアルテグラ2500だったと思う。

ライン・何号かは忘れたがナイロンラインだった。

ルアー・釣具屋のセールで売っていた1個500円を白、黒金、ピンクの合計3個買った。スピンテール系。

ランディングネット・釣具屋でとりあえず安い物を買った。

以上が当時初となるシーバスで用いたタックルだった。

いざ釣りへ!!

キャストしてもキャストしても全然アタリがない!!

仲間にも一向にアタリがない!!

ただ二人で黙々とキャストしていた。

 

っが、ついに沈黙を破り俺に待望のヒット!!

当時は全然分からなかったので、ひたすらごり巻き!!

シーバスは ジャンプ!!ジャンプ!!ジャンプ!!

それでも、ひたすらごり巻き!!

そしてシーバスも抵抗し ジャンプ!!ジャンプ!!ジャンプ!!

 

っと、そしたら スゥー っと軽くなった。

えっ⁉ 何⁉

結局バラしてしまった。

くぅ~悔しい!! 待望の1匹目が・・・!!

(当時はエラ洗いという言葉すら知らなかった!!)

 

それからというもの、もっともっといろいろと情報を得て進化していった。

 

そして進化したタックルは

▼ロッド・シマノのDIALNA S806ML

f:id:tyuubee:20190521205331j:plain

 

▼リール・EXSENCE Ci4 C3000M

f:id:tyuubee:20190521205735j:plain

 

ライン・PE0・8

リーダー・フロロの20lbか25lb

ルアー・いろいろと(また後で記事にします)

ランディングネット・それなりにいいものを購入

ライフジャケット・mazume

フィッシュグリップ・それなりの物を購入

f:id:tyuubee:20190521210201j:plain

 

まぁ、その他にいろいろと情報を得て購入しました。

 

このタックルでサーフ・磯・堤防でシーバスを狙っています!!

 

っん⁉

っと思う方もいると思います。

サーフも磯もそれでやってんの⁉

そうです!!これでやってます!!

 

以前使い分けでサーフや磯の時は、ロッドはシマノの10ft。リールはEXSENCE BB4000を使っていたのですが、どうもシックリこなかったです。

なので笑われてもいいからと思いさっきのタックルでサーフや磯で使ってみたら、キャストする時もしっくりくるし、巻きごこちもしっくりと来ました。しかも疲れない。

釣りは個人の自由ですから^^;

 

っという、進化を成し遂げて行きました(^^)/

 

これからも、もっともっと進化していきたいと思います。